元気な女性の輝き大学

第6期受講生募集

JAきみつでは、約2年ぶりの開催となる「元気な女性のかがやき大学」の受講生を募集しています。
「自分を磨き、新しい仲間と輝いてみませんか?」をキャッチフレーズに8月より開講いたします。
地域で輝いている方にご協力いただき、講座を開設いたします。

カリキュラム紹介①

9月に開催予定の「地元再発見!」講座では、君津市内で創作活動を続ける藍形染作家 松原伸夫(まつばらのぶお)さんの工房にお邪魔して、藍形染めでオリジナルグッズ作りにチャレンジします!

今回は講座開設にむけて、松原さんの工房にお邪魔いたしました!

松原さんは、江戸時代から伝わる染色法「長板中形」の技術を伝承する藍形染の第一人者。
千葉県指定無形文化財保持者で、今年の春の褒章では、紫綬褒章を受章されています。

「藍形染」とは、布生地の上に模様が彫られた型紙を使って糊を置き、藍で染め、糊を洗い落として模様を表します。

美しく模様が出ていく様子はまさに職人技!

オリジナルグッズも綺麗に模様が出ますように!

元気な女性のかがやき大学は下記のプログラムで開催していきます。
お気軽に、電話☎0439-70-1331(JAきみつ本店)またはメール(jamizuki@ja-kimitu.or.jp)でお問い合わせ下さい。1歳以上のお子さんの託児も承ります。みなさまのご参加、おまちしております!