水稲

管内の学校給食にも提供しています。コシヒカリ・ふさおとめ・ふさこがね・ミルキークイーンなどが栽培されており、品種により8月下旬には新米を提供しています。お米も…

続きを読む

小糸在来

小糸在来のホームページはこちら芳醇な香りと豊かな甘み「小糸在来大豆」は小糸川流域で伝統的に栽培されてきた大豆の在来種です。他の大豆…

続きを読む

カラー

全国でも有数の生産地君津地区は豊富な湧き水に恵まれカラーの生産量も全国でも有数の生産地です。70~90センチ程の丈まで成長するカラーはウエディングやホワイ…

続きを読む

メロン

プリンスメロンの誕生は諸説ありますが、ここでは一説をご紹介します。昭和30年代の半ばまで、メロン(イギリス系アールス)は高級フルーツとして一般庶民には手が出ない存在で…

続きを読む

たまご

「アローカナ」のたまご青い殻の「アローカナ」は食味がよく賞味期限内は生食がオススメです!味楽囲さだもと店のイートインコーナーではアローカナを使用した「たま…

続きを読む

大根

部位で調理方法を分けましょう青首大根の場合は、畑から出て日を浴びている青い上部は甘みがあり、水分が多いので生食に向いています。下にいくにつれ、水分がす…

続きを読む

とうもろこし

鮮度が命!「湯を沸かしてから収穫をしろ」といわれるほど鮮度が命のとうもろこし。直売所では朝採れのトウモロコシが並びます。茹でる場合はたっぷりの沸騰したお湯に塩…

続きを読む

レタス

サラダで召し上がるのがメインですが、チャーハンやスープなど加熱調理もおすすめです。包丁で切ると切り口が変色しやすく苦味も出やすいので、手でちぎると変色せずに召し上がれ…

続きを読む

サヤインゲン

初夏を彩る食材サヤインゲンは5月~7月が旬で初夏の食卓を彩る食材です。小櫃地区では「グリーンタッキー」、袖ケ浦地区では「つるあり」「つるなし」の丸いさやの…

続きを読む